Get Social With Us
箸つくりに挑戦 | FURUSU-古巣家具
299
post-template-default,single,single-post,postid-299,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

箸つくりに挑戦

普段、あたりまえのように使っている箸。
そういえばこれも木だ、作るのって難しいのかな?

箸 手作り
ネットで調べると箸にも色々な種類があると分かった。

軽い気持ちで作ってみたが、これが難しい。

一つに材が細くて小さい事。大きな物をつくってきた者にはなかなか慣れない。

二つに両箸が均等な大きさにするのも意外と難しい。

治具を改良しながらどうにか形にはなった。丸型と4角形と8角形はどうにかできるようになったけど

7角形がでいない。いびつになってしまう。7角形は又の機会にするとして

できた箸を使ってもらう事にした。

ちなみに、塗料はしないで大丈夫なのかお試し中。

商品にする予定はないけど、作ってみて勉強になったと思う。

鉄切木 箸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 手前から鉄刀木、タモ、ホワイトアッシュを使用。

職人 倉敷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉋掛けの様子。治具改良は3回目。