Get Social With Us
FURUSU-古巣家具 | 机の話
113
archive,category,category-113,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

杉の長いローテーブル

新築の家に建具を収め後に、すぐにローテーブルの製作依頼がありました。 家に合うサイズがどこにもないので、作ってほしいとのことでした。 設計士の方と打ち合わせをして、どんな仕上がりにするか決めていきました。 材は杉で、共木を2枚張り合わせて天板にしました。 軽い木なので、あまりテーブルに向いているとは言えませんが、 動かしやすい物が望ましいとのことで、3mの長さでも軽々移動がでます。 赤身と白太の配分に苦労しましたが、いい感じに収まりました。 納品時に、そのテーブルでコーヒーを抱きました。 製作したテーブルで及ばれできるとは、おいしかったです。 ご注文ありがとうございました。...

Read More

カクザイテーブル

新しく作ったソファー用のガラスローテーブル。 1寸角の桧と強化ガラスで構成したデザインです。 木工技術を活かして、できるだけシンプルな形に。 ガラスを支えるフレームと、脚。 それを45°で組み、筋交いの役目の補強材を加えて、 正三角形を一つの脚に3つ作る。 三方留めは見た目が良く、職人の加工技術の腕が垣間見れるが、 これだけだと、味気ない形になり、強度も弱いまま。 そこで上から見ても、横から見ても同じサイズの三角形を作ることで、 見た目を楽しくして、強度も上げることができる。 製作前に悩んだのが、三角形を増やすか、減すか? デザイン前にシュミレーション 少ない補強材バージョン 補強材を増やしたバージョン 頭で悩んでいては答がでない、実際に形にしてみてイメージを具体的に。 補強材は最小限でいこう。 三方留め内部構造はこんな感じ       形はシンプルでもできるまではそうもいかない。 悩んだだけ、良い物作りができると思うなぁ。 三方留めの構造...

Read More

銀杏のテーブル

銀杏の木で大きなダイニングテーブルの注文です。 お世話になっている大工さんからの依頼で、 大家族用のダイニングテーブを制作しました。 材は、3年前に丸太のまま買った銀杏の木です。 節がありますが、その方が木の質感を楽しめると、銀杏の木に決定。 ブログにもその時の事を書きましたが、充分乾燥していて いつでも準備OKの材です。 デザインは、お任せで引出しをつけてほしいとのことでした。 サイズは指定で、大家族一同が一緒に食事ができるように テーブルの長さは2300mmあります。                 大きな丸太だったので、天板は2本の材を剥ぎました。                 引出しは、目立たないように幕板という天板すぐ下の 補強材に同化するようにしています。               隠れ引出し。                 組立が終わったところ、この後塗装して完成。 今回は着色希望なので、塗装屋さんが塗装して仕上げてくれます。 喜んで使ってくれるかな、家族皆が使ってるところ、想像するとうれしくなってきます。 この度はご注文ありがとうございました。    ...

Read More

祖父母のダイニングテーブル

祖父母のためのダイニングテーブル。どんなもんでもいいから作ってもらえんかなと注文を頂きました。 長い事こと二人暮らしの祖父母。 年に何度かは、子供や孫が集まって賑やかになる。 日々に必要なサイズは、小さめで充分と思うけど、人が集まったとき用に 大きめのダイニングテーブルを作る事に。 デザインはもちろんお任せで、簡単にできるものでいいからと何度も言われました。 本心は、安い既成品のテーブルでもいいのに、孫の私のためにわざわざ注文をくれた事がまる分かり、 そんな有難い注文を簡単な物でいいわけがなく、祖父母や親戚が喜ぶ物にしようと考えました。                       天板は、タモの板を剥いで四方を縁留めしています。 脚本には、少し個性を持たせて、天板と脚を浮かせたデザインにしています。 軽い感じのダイニングテーブルになりました。                   納品時に、「次回親戚の集まったときに自慢するわ」と喜んでくれました。 ※家の中での撮影がNGだったので、外での撮影です。...

Read More

学習デスクセット LEDライト内臓

学習デスクセットのオーダー。 永く使えるようにデザインしました。 この注文は姪っ子が小学校入学のお祝にもらった注文です。 デザインはおまかせで、大人になってもずっと使っていける机が欲しいということでした。                 永く使える学習机を意識して、一般的な学習デスクの形を 意識せず、シンプルで機能的な物をめざしました。   材は栓。原産は北海道。 淡白く、木目がケヤキに似て綺麗。                   制作前に、姪っ子本人から、どんな机が欲しい?か聞くと 横にランドセルがかけれて、鍵がついた引き出しがいいとのこと。了解です。     左の引き出しにレトロ風な鍵と両サイドにはフックをつけています。             学習机にはライトが必需品。 そこで、棚の中にLEDライトを取り付けました。こうすれば見た目もすっきり。     仕切りについている突起物は、スイッチで調光できるものを選びました。                 棚内部に配線を入れ突板で閉じています。右に回せば光の量が調整できるようになってます。             部屋を暗くして撮影。 天板全面が明るくなります。これで、夜も集中して勉強してくれるはず。                           本の置き方を自由にするため、ブックエンドの位置も調整できるようにしています。     後ろのネジを緩め好きな位置に動かせるようになってます。             ワゴンも、机と同じ栓の木を使用。 上段、中断、下段と入れる物をだいたい決めてサイズを決めています。                 半年前にもらった注文に、色々忙しく入学までに完成できなく、 ゴールデンウィークまで待ったもらうことに。 「ごめんね遅くなって、でも頑張って作ったからしっかり勉強してね。」 「ありがとう、でも椅子はどこ?」 「えっ椅子も!?」 そうか学習机セットって椅子もいるのか、勘違いしてた。 椅子は、もう少し時間を頂戴ね。 いつになるかなぁ。           ...

Read More

まるいダイニングテーブル

円形のダイニングテーブルの注文を頂きました。 キッチンで料理して、振り返ってすぐに仕えるテーブルが欲しいとのことでした。 少し狭い空間なので、四角のテーブルだと、動線に滑らかではありません。 そこで天板を丸にすることに決定。 角ばったとこを無くすことで、見た目の圧迫感もなくなります。 狭い場所で人の通りが多い場所には丸いテーブルはお勧めです。 「オーダーして良かった、大切に使っていきたい」と喜びの声を頂きました。 注文ありがとうございました。 ...

Read More

収納たっぷり、米松のデスク

お世話になっている工務店さんか作りつけのデスクと椅子の注文です。 材は柔らかい色の米松の板目。パソコン用デスクに使うい収納スペースをできるだけ設けてほしいとのことでした。 使ってないときは目立たないようにしてほしいとのことで、出っ張らない平らなデザインに決定。                       キーボード用の引出しと、作業に使う資料用の引出しをつけました。                           椅子の中にもたっぷり収納できます。                     出っ張らないデスクの完成。 目立たないように、活躍してほしいです。        ...

Read More

過去の作品とご対面。

以前、家具一式のオーダーを頂いた方の家に久々にお邪魔しました。 制作してから5年ほど経過して、どんな感じになっているのかずっと気になって 久々の対面に少し緊張してたのですが、大切に使ってもらえていることもあり家に馴染んでいて、一安心。 経年変化もさほど感じずに、若干濃くなってきているかなという程度でいい感じ。 納品後に作った物と会う機会はあまりなく、今回見れてよかった。 使ってくれてる方が大切に扱われていることにも感動でした。 これからも大切に使ってもえれよ。                     タモの飾り棚。普段の様子をカメラで撮る予定が、かたずてくれました。     タモの文机。脚と天板の接合が難したった。                     栓のデスク。タモより少し白いのが特徴。                     タモのTV台。無垢材の質感をだすたに耳の部分はそのままに。   ...

Read More

大きなちゃぶ台

直径が1mもあるちゃぶ台の制作。 居間で家族全員と食事する時に使う大きくて丸いちゃぶ台を探していて、オーダーしたいという事でした。 初めは直径が1mもあると、かなり大きいなとイメージしていたのですが、作ってみればやはりでかい。 材は白くてきれいでも重厚なホワイトアッシュなので、やはり重くなりました。打ち合わせで、重たくなることは了承済みだったのですが納品日までは 心配で喜んでもらえるのかかなり不安でした。でも「白くてきれいで無垢の質感が良い」と喜んでもらえて良かったです。 移動するときは重たいので転がして運んでくださいね。注文ありがとうございました。 下の写真は、以前に制作した桜のちゃぶ台、こちらは半円形です。意外と使いやすい。            ...

Read More

木の香り、楠の座卓

「楠(クスノキ)でテーブルできますか?」 なんでも、独特の香りのする楠に思い入れがあり座卓を注文するときは楠にすると決めていたみたいです。 よく行っていたデパートのベンチが楠でできていて、 そこで足休めするたびにこの木の匂いに癒されていたようで、 ずっといいなと思っていたそうです。 楠は「臭し(くすし)」が「クス」の語源となったと言われるほど樟脳の香りが強く、 その特徴として防虫効果があり、古く から箪笥の引き出しに使われてきました。 また薬の木とも言われ、葉を蒸して鎮静剤として利用されてきたようです。 そういえば、身体に張るシップは樟脳香りがしますね。 制作中は工場内はその匂いが充満していました。 しかし、残念なことに納品時には香りはほとんどなくなり鼻を近ずけてわずかに匂うぐらいになっていました。 匂いがあまりしないことは心残りでした。 後日、連絡があり雨の日は、テーブルから香りがすごくするとのことでとても喜んでくれました。 気にって頂いてこちらも一安心でしす。雨の日が少したのしみですね。 縁側で、趣味に使う座卓として使用さているようです。 注文ありがとうございました。...

Read More