Get Social With Us
FURUSU-古巣家具 | 新築建具のコーディネート
93
post-template-default,single,single-post,postid-93,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

新築建具のコーディネート

新築を建てる方からの依頼で、建具一式の制作依頼がありました。

デザインは既存のものではなく家の雰囲気に合うオーダーメイド希望で、

和室意外はウォールナットでまとめたいとのことでした。

着工までに時間の余裕があったので、要望を聞きながら、

打ち合わせを何度か交わして好みのプランができましました。

新築の建具コーディネートは施主との打ち合わせだけでなく工務店との打ち合わせも重要になってきます。

できることやできないこ、また工期についても細かく前もって計画しておく必要があります。

玄関や勝手口のアルミサッシ以外のすべての建具のデザインと制作をおこなうので、

要望にプラスして使い勝手と部屋にマッチするかどうかを気にしながら進めていきました。

和室とダイニングの境の建具です。

ダイニング側は、ウールナットで和室は白木でないとマッチしません。

そこで、それぞれ半分ずつを張り合わせることに。
二面建具 白木とチーク
和室 デザイン建具
上の写真はダイニング側、下は和室側です。

廊下を使わなくなった現代の間取りに合った建具ですね。

和室はモダンな感じに。吹き寄せ障子という縦二本の組子の中に

一本追加してその中を三角形に組み菱型を作りました、ダイヤモンドに見えるかな。
モダン組子 障子

建具 コーディネート 和室

その他の建具は、ウールナットの突板で制作。明りまでが必要な個所にはスリガラスを入れてます。
ウールナット 突板 ドア

注文から、家の完成までながいお付き合いになりました。

シンプルで、少しだけアクセントなる業が見れるよう心がけて作りました。

施主の方から、完成後に報告がありうちに頼んで良かったと言って頂けました。

作り手として最も嬉しい言葉です。注文ありがとうございました。