Get Social With Us
FURUSU-古巣家具 | 西粟倉村で森林ツアー
31
post-template-default,single,single-post,postid-31,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

西粟倉村で森林ツアー

岡山県の最北東に位置する、西粟倉村の若杉天然林ツアーに行ってきました。

地域資源を使って村の活性化をされている”森の学校”がツアーを主催者です。天然林は国指定の特別保護区で、手つかずの自然を楽しめます。森の中にはたくさんの種類の木や植物があり、生存競争がとても激しい場所だということが分かりました。光の集め方や種の付け方などなど、生まれながらプログラムされており、ちゃんと計画をたてて成長しているようです。岡山三大河川の一つ吉井川の源流ポイントを見れたことにも驚きました。距離は往復5kmほどで2時間半ほどのコース。巨大木はないものの屋久島に似てる印象でした。ゆるやかな道で蚊も出ないほど涼しい場所なので、暑い時期にはお勧めです。改めて、木や森に関してはまだ知らない事だらけだと痛感。ツアー前に森の学校で食べたカレーと手づくりジンジャーエールをもとても美味しかったです。
20120812_723397