Get Social With Us
FURUSU-古巣家具 | 大きな引戸
21256
post-template-default,single,single-post,postid-21256,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

大きな引戸

建具幅が1500mm以上あるペアガラス入りの片引き戸。
材は桧で厚みは52mmとぶ厚く、重量は50kg以上もあるなんとも大きな引き戸でした。

50mmの厚みのヒノキは材木屋にはなく、あらかじめ丸太買いして挽いてもらった材を使用しました。
厚くて大きいので、通常では使える機械は使えず手加工が主になりました。
現場ではガラス屋さんが5人かかりで、ガラスを入れてくれました。

手前は網戸で、継ぎガラス戸。
南面で太陽に日差しを直に浴びる場所だったので、設置して数時間後に反りがでました。
こんなに厚みがあって、ごついペアガラス入れても反るときには反るんだとビックりでしたが、
次の日には元に戻ったみたいで、ホットしました。